5月の安全運転管理 (2013年)

■高速道路の佇立者などに要注意

 5月はゴールデンウィークなどもあり、行楽ドライブの車が増える時期です。高速道路や郊外のバイパスなどでの交通事故が起こりやすくなっています。
 高速道路では、とくに行楽ドライブの車などに配慮するとともに、従業員が私用運転時に事故を起こすことがないよう、安全運転指導を徹底しましょう。
 また、社内報(メールマガジン)や社内ネットの掲示板などにも交通安全運動のポイントを明記しておきましょう。

■4件に1件は停止車や車から降りた人の事故

 平成24年の交通死亡事故は全般的に減少しましたが、その中で高速道路上の死亡事故は顕著に増加しています。

 なかでも増加が目立つのは、高速道路の本線上に故障などのため停止していた車にぶつかったり、車から降りて立っていた人(佇立者)に衝突した事故です。

 24年中の高速道路死亡事故は196件(死者数225人)発生していますが、そのなかで本線車道に降り立った人と車が衝突した事故が37件、停止した車にとどまっていて衝突され死亡した事故が12件発生し、合わせて49件(+9件)です。

 死亡事故の4件に1件が佇立者などの事故であることをドライバーによく認識させ、

 ●高速道路上でも、停止している車両がある

 ●停止車両の付近に乗員がいて危険が大きい

ことを予測する必要があることを強調しましょう。

 

 2012年に高速道路で発生した「佇立者事故」については、 → こちらも参照

 

■トラブル発生時の措置を指導しておこう

 「佇立者等事故」には以下のような特徴があります。


 ●単独事故などが発生してから数分後に衝突している
 ●三角停止板などの停止表示器材の表示がない
 ●車の回りに運転者や同乗者が立っていて被害にあう例が多い

 警察庁の調査によると、49件の死亡事故のうち、単独事故などを起こしたドライバーが「自ら停止表示器材を表示した」例は1件のみでした。
 このようなことがないように、高速道路などで故障・事故で停止した場合の正しい措置について、もう一度徹底しておきましょう。

【緊急事態が発生した場合】
●緊急事態発生時には、発炎筒や停止表示器材を
 速やかに表示して、 安全な場所に避難します。
●路肩ではなく、ガードレールの外側など安全な
 場所に、速やかに避難しましょう。
●本線上に立ち続けたり歩いたりすることはもち
 ろん、車内に留まる行為も大変危険です。
●たとえ、大雨、極寒、猛暑でも、車外の安全な
 場所に避難してください。
●路肩に停止した場合でも同様です。

■整理・整頓・清潔の徹底が安全運転の基本

  社有車の清掃と整理・整頓に関する指導を行うとともに、車両清掃チェックを実施して、整理整頓への意欲を高めましょう。
 清掃チェック時には、車両の細かいキズなども調査し、物損事故の早期発見に結びつけましょう。

■小さなキズから物損事故を予測する
 ある企業では、毎月、車両清掃チェック時に車の写真を撮影して、車両台帳ファイルに添付し、営業課長や支店長などに回覧しています。

 車内が乱雑な人は、仕事の整理や確認もずさんであると考えられます。ミスが起こりやすいので、管理職から個々のドライバーに注意を促してもらうためです。

 

 この事業所では、ボディの小さなこすり傷やバンパーの損傷なども調べて管理職に報告しています。たとえ軽い接触でも物損事故を報告しないドライバーは、いずれ人身事故を起こす危険があります。

 どのような場面で車体の側面をこすったのか(左折時に見落としがなかったかなど)原因分析と対策・指導が重要です。

 5月の安全運転管理ごよみ ──2013年──

日付 行事・イベントなど

1日(水)~

31日(金)

消費者月間

──毎年5月は「消費者月間」です。事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業を集中的に行っています。

 なお、消費者安全法に基づく報告義務のある重大事故は 消費者庁ホームページで毎週、公表されています。乗合バスやタクシーの乗客被害、自動車の火災なども含まれます。

1日(水)

・メーデー

3日(金) ・みどりの日
4日(土)

 ・世界保健デー──世界保健機関(WHO)の設立記念日。世界各国で健康的な生活について考えてもらうためのさまざまなイベントが開催されます。

5日(日)

・こどもの日

・立夏──24節気の一つ。夏の気配が感じられるころ。

7日(火) ・5月の製品安全点検日──経済産業省は、毎月第二火曜日を「製品安全点検日」として、製品の安全な使用法やリコール製品等について情報提供・注意喚起を行っています。
12日(日)

・母の日──第2日曜日

・看護の日──12日を含む1週間(6日~12日)は看護週間

22日(水)~

24日(金)
 

・自動車技術会 2013年春季大会/学術講演会・人とくるまのテクノロジー展

──於:パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい1-1-1)

※詳しくは同会のWEBサイトを参照してください。

31日(金)

 

・世界禁煙デー ── 禁煙週間は6月6日木曜日まで。詳しくは厚生労働省のWEBサイトを参照してください。

5月中旬 ・平成25年4月末までの交通事故発生状況発表警察庁

5月中旬~

下旬

・平成25年春の連休時における交通事故発生状況(警察庁)

・自動車保険データにみる交通事故の実態報告書 

 /2011.4~2012.3(日本損害保険協会)

月末日 ・自動車税の納付期限